スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペシャルフォース:SPの貯め方、課金アイテム、F2放置、新SP、EVL武器出現確率などについて。

スペシャルフォース:SPの貯め方、課金アイテム、F2放置、新SP、EVL武器出現確率などについてです。


■「武器を買いたいからSP貯めたいんだけど」
【SPの貯め方】
SPがたまるタイミングは、

①expが400くらい貯まって、「訓練兵」から「二等兵」になったときに1万SPもらえる(1回のみ)
SPゲージが10目盛り貯まったときに、1万SPもらえる
ハンコインで一部の課金アイテムを買うと、SPがもらえる
イベントでSPがもらえる

という4つの場合だ。
基本的に②以外でSPを貯める方法はない。③はハンゲームに課金しなければいけないので、なんか悔しくて嫌だ。④のイベントはたまにしか無く、額が少ない(1000~5000SP)ので初心者には使えないことが多い。
するとSPゲージはどうやったら貯まるの?ということになる。

答えを言おう。SPゲージは、プレイ時間に応じて貯まるのだ。
SPゲージを1目盛り貯めるのに、約1時間40分(100分)かかるようである。つまり、1万SPもらうのには、16時間くらいSFをプレイしなければいけないのだ。
これは大変だ。
大変だからといって、友達と個人戦を開始して1日放置しておけば1万SPがもらえるわけではない。そのへんはハンゲームの運営がしっかり対処してきている。
1回のゲームを1時間以上連続してプレイすると、SPゲージは貯まらないのだ。つまり1時間のプレイを16回くらいやらなければSPゲージがたまらない。
というわけで、みんながSPを貯めるときに利用しているのが「50分放置」や「SP部屋」だ。
スペシャルフォースを始めたばかりの人は初心者の多いLimitedServerでプレイするのをお勧めするが、
SPを貯めようと思ったらGeneralServerのChannel12に行ってみようそこに「50分放置部屋」はある。そこでは、SPを貯めたい人同士が個人戦(いつでも終わらせられるので5winの設定)をプレイして、50分間放置しているのだ。1回「50分放置」を行えば、SPゲージは1目盛りの半分くらい貯まるので、暇なときは50分放置をしておこう。ご飯を食べているときや、勉強しているときに50分放置をしておくと、そう苦労せずに貯まるだろう。
SP部屋を使わずに普通にプレイしていると、武器の修理代がかかるため、せっかくSPゲージが貯まってもなかなかSPが貯まらない。積極的に50分放置していこう。





俺はハンゲームに課金しないのをモットーとしている。
が、課金アイテムなどふと試してみたいときがある。

そこで、課金しなくても500円くらいのハンコインならタダで得られる方法があるので、紹介しておこう。
今までのブログでもこの方法を紹介して、これについてのメールが一番多く、500円以上のハンコインを得ている人が多いので、この稼ぎ方について少し詳しく書いておく。


↓のページで、無料でハンコインが500円ほどすぐに貯まる。住所を入力したりすることは無く、面倒なことになるリスクが無いので、試してみると良い。

上のサイトでのハンコインの貯め方を簡単に説明しておこう。

上のサイトは、無料会員登録をするとポイントがもらえて、そのポイントがハンコインや現金になる、というサイトである。つまり、楽にポイントが貯まる。無料会員登録に慣れてくれば、40分くらいで500円分のポイントが貯まる。
ただし、無料会員登録をすると面倒な広告メールがたくさん来るので、Yahooメールなどで無料のメールアドレスを新しく作っておくといい。というか、絶対作ったほうが良い。「捨てアド」つまり迷惑メールがいくら来ようが構わないどうでも良いアドレスを作成しておき、これを使って会員登録をすすめる。

上のげん玉というサイトに行くと、30秒くらいでげん玉の会員登録ができる。
それからログインして、ポイントを貯めるわけだが、お勧めは「すぐP」という項目だ。トップページ中央の左上の「サービスで貯める」というタブから「すぐP」をクリックして、無料会員登録をしていけば、すぐにポイントが貯まる。

ただ、「すぐP」だけでは5000ポイント貯まらないときがあるので、「無料会員登録」のリンクなどを見て無料会員登録が条件でポイントがもらえるものを探して、もらえるポイントが大きいものを優先的に登録していく。
「速判定」などと記載されてるものはポイントがもらえることが確定してから実際にポイントが入るまでに少し時間がかかるので、登録して次の日くらいにげん玉を再びチェックしましょう。ポイントが入っているのが確認できる。

他のサイトでこういったポイント系のものを試したことはないが、俺自身このサイトで実際に3万円も得ているので、気軽に試してみてはどうだろう。


要領はすぐにつかめるはずだし、全く危険なサイトではないということは使ってみれば絶対にすぐわかる。


--------------------------------

ちなみに、無料会員登録以外にもポイントをためる方法はいろいろある。

最も効率のいいのが、「紹介記事を書く」「データ入力する」ことである。
この方法を知る人があまり多くなると競争率が高くなるので、読まない人もいそうな最後の方に書いておく。

この方法だが、自分が好きなものなどについて適当な記事を書くと、1つの記事を書くごとに50円~200円はもらえる

10件書けば2000円!
適当に書けばいいので、スペシャルフォースで少尉までいくのよりずっと楽だ…。
ネットゲーをする人は特にパソコンに慣れているし、ネトゲは待ち時間も長いので、工夫していくらでも稼げるだろう。

げん玉のページ上部の、「ポイントを貯める」というところにマウスを合わせると「お仕事」というリンクがでてくるので、そこをクリックする。
CROWDというページが表示されるだろう。そこには色々な作業があり、一つの作業(5分ほどで完了するものがほとんど)の報酬が200円分の仕事がざらです。

この「お仕事」というリンクがなぜか異様にわかりにくい場所にあるので見逃す人が多いのだが、だからこそ穴場だ。
2011年現在、このCROWDというやつを活用している人はおよそ1200人くらいだと思われる。
あまり多くなったらいやなので、そのときはこの記事を隠す。



俺は、主に「お仕事」などで、今までに3万6000円くらいもらっている。(2011.8月更新。)
参考までに、画像を載せておこう。(↓をクリック)

2011年げん玉











■「武器を買いたいからEXPを貯めたいんだけど」
え、さっきと同じ?いや、違う。SPではなくEXPを貯めたいのだ。
一部の武器は、「少尉以上購入可能」「中尉以上購入可能」となっていて、たとえばFAMASなんかはEXPを3万8千貯めないと買えないのだ。
(注: 少尉になるのがExp20000 中尉がExp38000)
なので、武器を買うためにExpを貯めたいというときがくるのだ。

これは普通に貯めようとすると、SPよりもずっと大変だ。
これもSPのときのように、「SP部屋」で貯めることができる(名前はSP部屋だが、実質的にはEXPをためるのに適している)。場所は、50分放置部屋と同じGeneralServerのChannel12
部屋名が「50分放置」ではなく「SP」となっている部屋は、入るとおそらくフォートレスでの団体戦を準備しているだろう。
ここでゲーム開始して15分くらい放置しておけば、1回450くらいのExpが貯まる上に、SPゲージも貯まる。Expが貯めたければ、「50分放置」ではなく「SP」部屋に行くといい。
ちなみにこのSP部屋のルールだが、「ミッションを成功するとチーム全員にEXPが入る」という点を利用しており、
①10winのルールで開始。まず赤or青のどちらかのチームの一人が9回ミッションを成功させる。その間他の人は操作せずじっとする
②次に、他方のチームの一人が9回ミッションを成功させる。他の人は操作しない
③最後の1回は、公平にナイフ戦をする。(武器をつけてると修理代がかかるのでみんなナイフを使うことになっている)

という流れである。要は9回ずつ交互にミッションをするだけ。
現在2009年半ばだが、ここ半年ほどは赤の誰かが青チームの全員を殺す、というルールが一般的になっている。ともかくルールは公式に決まっているわけでなく流動的なので、わからなかったらその部屋の人に聞いてみるとよい。







■質の高い、SP貯める方法

さんざん上のほうや前の記事で述べたが、SPを最も効率よくためられるのは50分放置。
中でも、2台PCでの50分放置は荒らしもなく最高の質を誇るSP貯めだ。
パソコンを2台持っている人は、2つのIDを作って2台のパソコンでログインして互いに同じ部屋で50分放置すればよい、ということ。
(一応…家族内の2人でIDを持っているという名目ならば規約には反していない。)


それと…あまりやる人が増えると困るのだが、SP部屋でも「F2放置」ができるとかなり質のいいSP貯めになる
F2とは、キーボードの左上の、Escの2つ右にあるキー。F2をゲームが始まる前に押すと、「準備」を押すのと同じことになる。F2放置とは、何らかの方法で自動でF2を連打して準備を勝手に押してくれる状態にすること。
F2放置すると、「試合が終わるたびに画面を見て準備を押す」という面倒なことをしなくても、放置しておけばずっとゲームが続くので、うまくいけば5時間分くらいのSPが貯まる。

F2放置のやり方は以下。かなり簡単に書くので、詳しくはグーグルで「スペシャルフォース F2放置」検索。
※「ゲームパッド」のようなものが必要です。Amazonなどで1000円くらいで買えます。これを使えば、プレステのコントローラをパソコンで使えて非常に便利です。←クリックすると画面がでます。おすすめ!
①「joy to key」というソフトをダウンロード。
②ゲームパッドのボタンのいずれかに、F2を設定。1秒間に3回くらい連射するように設定。(joy to keyの操作法はヘルプなどで…)
③joytokeyを起動した状態でSFを起動し、どこかの部屋に入ったら、②で設定したボタンをどうにかして押しっぱなしにする(ボタンの上に消しゴムや本を置いたりして)。


★VistaでF2放置できない方! JoyToKeyを起動するとき、右クリックして「管理者として実行」を押すとおそらくできます。俺はこれがわからなくてあきらめてました。












■「新SP」新ルールのSP部屋について
※2009年6月24日のメンテナンスで、「人数差が一名以下でなければゲームが始められない」という仕様に変更され、以下の新SP部屋は作れなくなってしまいました。
なお、従来の8:2でなく3:2で以下と同様のことを時々しています。あまり効率よくありません。

この上で述べているルールのSP部屋は2009年4月現在「旧SP」と呼ばれている。
俺は新SP部屋は実際はExp稼ぎのためのExp部屋だと思うのだが、この新SPのルールを説明しておこう。

新SPは、ネオベイエリアで赤:青の人数が8:2で行われる。
ルールは、
①赤チームの一人だけがゴールを目指して走る
②赤の7人は、操作しない
③青の2人のどちらかが赤の7人を殺す
以上である。
赤の走る人がゴール(距離が表示されてるポイント)にたどりつくとゲームが終わってしまうので、
青の2人は赤の一人がゴールする前に少し急いで赤7人を殺さねばならない。
このゲームによって、
①赤の人たちはミッションを完了したことによるEXPが入る
②青の人たちは赤を殺したことによるEXPが入る

という仕組みである。
なお、赤の走る人は一般的にゲーム開始前の画面で一番上にいる人が担当することになっている。走るとEXPも多い(500前後)ので、暇なら走るとよい。


赤の人に入るEXPが1試合につき30EXPで、SP部屋は1回10試合なので300EXP(走る人は500EXPほど)
青のEXPは、普通にやると2人で交互に7x5=35killするので、1kill30expゆえに35killで1050EXP
新SPは順調にいけば1試合が5分で終わり、荒らしも少なくEXPも旧SPより多いのでEXPの面では明らかに旧SP部屋より効率が良い。
ただ、ロードが遅いとたまに新SP部屋でけられるので、そういうときは旧SPのほうが温かく受け入れてくれる率が高い。
1回の放置時間が長いほうが放置しやすいという点でも旧SPのほうが優れてる(それなら50分放置のほうが優れているが)という点、それと「荒らしがいるのが旧SPの楽しみの醍醐味」という人が稀にいる点も一応あげておこう。

ちなみに、上のほうで述べたとおりSPゲージはプレイ時間に応じてたまるので、この新SPのSP部屋でも無論SPはたまる。SP部屋と呼ばれる所以だ。






■バグについて

バグについて、昔はいっぱい書くことがあったのだが、2008年から2009年にかけてあたりに「バグでしか行けない地点」に立つと死ぬようになったりと修正がいろいろ入り、かなり制限が加わった。

ただし、今でもバグのような技術は豊富で、行こうと思えばどこにでもいけるという感じだ。
ボム爆発と同時にジャンプし、高いジャンプをすること
通商「ボムジャンプ」などというのだが、これによってさまざまな場所に行ける。練習モードだとボムで自分が死なないので、練習しやすい。
神経ガス研究所などは結構面白い。たとえば赤スタート地点の上の屋根などに上れる。
とにかく語りつくせないほどいろいろな場所にいけるので、ひたすらトライしてほしい。
ボムジャンプにもものすごく高いボムジャンプとそうでもないボムジャンプがあるので、慣れるまではかなり難しい。





■武器爆弾について

武器爆弾はスペシャルフォースを楽しむ上でかなり重要な要素だ。
俺はEVLのGALIL、ミニミ、G36C、SIGを所持しており、この楽しみを味わっている。ゆえに武器爆弾について書くことは多いのだが、ちょっと書ききれない。
しかし、とにかく武器爆弾に関する重要なことを書こう。

まず、武器爆弾に課金しないこと。これは本当にばかばかしいからだ。だってただのデータだよ?ゲーム内でしか使えない文字列のためにお金払うのはいやだよ!
だから、下のほうで述べたサイトでポイントなどを貯めるか、イベントで武器爆弾プレゼントされるのをまとう。
以上が1点。

2点目。
武器爆弾におけるEVL武器出現確率は44分の1
根拠のひとつ目が、以前にイベントでEVL出現率4倍の時に「4倍で11分の1!」と公式HPに記載されたこと。
二つ目が、公式HP掲示板において武器爆弾を購入した人たちによってとられた統計。1882個の武器爆弾を開けたときの統計がとられた。もし確率が44分の1なら1882÷44=約43なので、43個EVL武器が当たることになるが、実際は45個のEVL武器が当たった。ほぼ44分の1であったことがわかる。
EVL武器1つの価値は、11個パック4つ買った12000円程度であるといえる。ただ、最も効率よく当てる場合①出現確率4倍、②通常300円を200円で販売時に、③(レアだが)30%引きクーポン券を使えば、2000円×0.7=1400円で1個EVL武器が当たることになる。(クーポン券は2009年5月に実装されたシステム。今後どうなるかわからない)
あくまで確率なので、この確率がわかったところでどうしようもないが、参考にはなる。

武器爆弾に関する重要な疑問。
イベント時に言われる「EVL武器 出現率○倍」というのは、
①その期間中に買った武器爆弾に関して○倍
②その期間中に開けた(使用した)武器爆弾に関して○倍
③その期間中に買って、さらに開けた武器爆弾に関して○倍

のいずれなのか、という点。
これは俺にとっては昔からのちょっとした疑問だ。未だ統計をとるための母数が足りないので、俺は②だと信じて確率上昇中にあけている。しかし、確率が上がっている実感はあまりない。

ちなみに、EVLというのはエボリューションの略だそうです。少し英語を知っている人は「EVIL」(イービル)の略と思いがちで「イビルガリル」とか言いたくなりますが、ほんとは「エボガリ」だそうです。
EVILは悪とか鬼みたいな意味合い。いびるっていう日本語の動詞みたいだし、印象はぴったり。
FFタクティクスのPSP版でイービルブレードとかありましたよね。あの強すぎる印象もエボガリにぴったり。






テーマ : 効率的に資産アップを目指す!!
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

主さん

最後のポイント通帳って、げん玉でためたポイントを現金に換えた後の画面ですよね。
そう書いておかないと、初めて見た人はこの画面をみてもげん玉のポイントだとはわからないのでは?

それにしても、7000円はうらやましい・・
僕はまだげん玉だけで2000円です。

No title

げんたまで得たポイントは何と交換すればハンゲームのポイントに換算されるんですか?

Re: No title

> げんたまで得たポイントは何と交換すればハンゲームのポイントに換算されるんですか?

Point Exchangeのポイントに交換した後に、Point Exchangeのページ内の「ポイント交換」から「電子マネー」のBitCashやWebMoneyに交換すれば、その電子マネーをハンゲームで使えるようになりますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Audit

Author:Audit
スペシャルフォース、FEZなどやっています。

----------------------------------












↑★★★おすすめ!
桃色大戦ぱいろん、無料萌え麻雀。



↑★★☆まあまあ。スクエニの戦ゲー。




↑★★★おすすめ!
オンラインRPGは黎明期から始めるのが一番楽しいです。



↑★☆☆ ただしかわいいです。











special force





















↑★★★おすすめ!王女の帰還。




















最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。